木曜日, 8月 17, 2006

はじめに

「きいてごくらくみてじごく」って手書きの掛け軸を在米7年の友人からもらったのは、、たしか約9年前。あの時の若ーーい自分にはよくわからなかったー。その意味が。
いったい何にあこがれてたのか、いったい何がそんなに素敵に見えたのか、今じゃすっかり忘れてしまいましたが、長く夢見たアメリカ留学を9年前に決行。あれは私の人生のミスだったのか、そうでなかったのか、、、学生生活・就職・日本帰国・就職をへて、私はアメリカ人と結婚し、、またアメリカ・カリフォルニアへ戻ってきた。
戦場への再帰還。


カリフォルニア、青い空と海、なーんていい気分に浸っている場合じゃないことが多々ある。
生きるってそんなもん?ま、そういえばそうかもしれません。
が、しかしだ。そらーないだろ!!なんじゃそりゃ!!??それはいくらなんでもありえないだろ!
そういうことがいっぱい起きますよね。アメリカ。なんせ自由の国ですから。。四方八方からフリースタイルでの攻撃が。

そんなときいつも思い出す、あの掛け軸のことを。

あの掛け軸は、まんざら嘘でもない。いや、かなりあたってる節がある。

確かに「地獄だ」っとはいいきれません。
一言では形容しがたいですが、おそらくこんな台詞が考えられます。

「ちょっと、、ワイルドすぎやしませんか?」
「あんた型破りだね!」
「それってどっかで聞いたことある第三国のお話、、じゃなかったかなぁ」
「えぇー!一体何がどうなってそういうことに。。」
「それは言い訳っていうんじゃないでしょうか?」
「ありえないね。」

自由の国ってのを作るには、きっとたいした代償を払わないとできないんだろうなぁ。
っと自由の国について考える最近。

たまにはこんな冷めた目でみたアメリカ記があってもいいんじゃないか?
っと思ってはじめたブログです。

夢や憧れを壊してしまったらごめんなさい。

でも、物事冷静に見たほうがいいこともある。それでも素敵に見えるならいらっしゃいませアメリカ。自由の国アメリカ。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム